まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

雪山散歩 ~ 札幌岳

全道的に快晴予報の日曜日。久しぶりに大きなお山に行くつもりで準備を整え早めに就寝しんだけど...見事に寝坊 (*_*;

今からじゃ行くつもりだったお山は当然無理。かと言って、漁岳とか白老三山辺りに行ったところで駐車スペースなんて無いだろうし...

っで、悩んだ結果、駐車するスペースに困らず、今からでものんびり出来るお山と言うことで札幌岳をチョイス。

 

登山口に着いたのはこの時間。

f:id:suteki-hokkaido:20210124160842j:plain

気温はなかなか低いけど風はそんなに強くない予報。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210124160846j:plain

パパっと準備し9時10分にスタート。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210124160850j:plain

一級国道トレース。ツボ足でも大丈夫なくらい。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210124160855j:plain

休憩しながらのんびり1時間27分、冷水小屋。

 

ココからちょっと急登。

f:id:suteki-hokkaido:20210124160900j:plain

と言っても、1150台地?までの区間おおよそ1.3kmの傾斜が少しキツくなるだけなんだけど (^^;)

 

f:id:suteki-hokkaido:20210124160903j:plain

1150台地?の少し手前。上を見ると飛行機雲が出来てたので 📷

 

f:id:suteki-hokkaido:20210124160907j:plain

振り返って 📷 遠くに見えるのは増毛の山々かな?

 

f:id:suteki-hokkaido:20210124160910j:plain

樹林帯を抜ければこんな景色が見放題 (^^)

ちなみにモンスターの右から尻別岳~羊蹄山喜茂別無意根山

今日はどの山も賑わってるんだろうなぁ。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210124160913j:plain

山頂まであと200m。この辺り、トレースから外れるとハイマツトラップにハマるのでご注意を。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210124160917j:plain

到着 (^^)v

山頂には先行者が3人ほど居たけど、ほぼ入れ違いで貸切~ (^^)v

(下山まで10人程とスライド)

 

今日の眺めは...

f:id:suteki-hokkaido:20210124160924j:plain

恵庭岳~空沼岳?~狭薄山~白老三山~徳舜・ホロホロ

 

f:id:suteki-hokkaido:20210124160928j:plain

ちょっとズーム 📷

 

f:id:suteki-hokkaido:20210124160933j:plain

尻別岳~羊蹄山。間に頭だけ見えるのは昆布?

 

f:id:suteki-hokkaido:20210124160821j:plain

石狩の海越しに増毛山塊...だと思うんだけど。

 

こんな感じでぐるーっとパノラマ360度の良い眺め~ (^o^)/

 

f:id:suteki-hokkaido:20210124160825j:plain

ちなみに、先行者が下山する前に山頂の雪庇を。

 

っと言うことで、今日のところはココまで。

 

f:id:suteki-hokkaido:20210124160829j:plain

下山途中に羊蹄山をもう一度 📷

 

f:id:suteki-hokkaido:20210124160832j:plain

ちっちゃいモンスターと 📷

 

f:id:suteki-hokkaido:20210124160835j:plain

ちなみに、一回目はハイマツトラップに捕まりました (^^;)

 

f:id:suteki-hokkaido:20210124160839j:plain

こんな景色を見ながらのんびりと...14時ちょうど無事下山。

(参考までに下山タイムを→山頂~冷水小屋 39分、冷水小屋~登山口 50分)

 

行くつもりでいたお山には登れなかったのは残念だけど、結果オーライの札幌岳でした (^^)v

 

それにしても、冬の札幌岳は人が少なくて良いですね (^^)