まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

剣山~次郎笈 プチ縦走

定番スポットで遊んだ次の日(7月18日)は徳島県の剣山で遊んできました。

本命は伊予富士で第二候補が石鎚山だったんだけど、コッチの山域の方が晴れ確率が高かったので第三候補の剣山に決定。

5時30分、登山口の見ノ越第1駐車場に到着。

ゆっくり準備し5時50分、スタート

劔神社の境内から登山道へ。

 

よく整備された緩やかな登山道をのんびり1時間。

リフト終点の西島駅に到着。

 

7時4分、大劔神社に到着。右奥に見えるのが次郎笈

奥の岩塔が御神体で「御塔石」と言うみたい。

 

少し登ったところから「御塔石」の上部。さすが御神体。雰囲気のある岩塔です。

ちなみに、真ん中奥が次郎笈

 

少し進むと右上に頂上ヒュッテ。

 

7時30分、到着(^^)v

少し休憩し次郎笈へ。

 

この稜線は何年か前に某山サイトの稜線ランキングってのがあって、その時の二位だったのがココ。

それを見てから歩いてみたいと思ってたので、今回来れてとても嬉しい。

ちなみに一位だったのが小蓮華山から白馬岳への稜線。

ココも是非とも歩きたいですが、今年は歩けるだろうか...

 

北西側に登山道が延びて、奥には矢筈山とかの方になるのかな?

 

ちょっと登って同じ方向を。

 

頂上まであと少し。

 

剣山からのんびり40分、到着(^^)v

 

クマザサの緑の稜線がほんと良い感じ。ずーっと見ていたいけど...

次ぎ来る時はもう少し先まで歩きたいですね。

 

っと言うことで、今日のところはここまで。

 

もう一日、二日滞在したかったけど、次回の楽しみということで、今回の四国はこれにて終了。