まあるい気持ちでのんびり歩こう ♪

 休日ライフエピソード・・・登山日記、旅行・ドライブ、食べ歩き、たまに読書レビューなんかを (^^♪

薮山?散歩

1月26日(日)、徳舜瞥山からニョロニョロ氷筍に転進後なんだか物足りなくて風不死岳でも登ろうかと登山口に向かっていると、多峰古峰山の登山口で準備中の人が...。

今シーズンの山行記録は上がってないようだけど登れるのかな?見るとトレースは続いているみたい。とりあえず行ってみようと言うことで...。

f:id:suteki-hokkaido:20200128223215j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20200128223219j:plain

暫く来ないうちにこんな標識が。最近の市内近郊の山はずいぶんと標識が増えてきた気がする。人工物が多いとなんだか遊歩道みたい。

f:id:suteki-hokkaido:20200128223223j:plain

斜面に取りつく少し手前。気持ちよく歩けたのはココまで。

f:id:suteki-hokkaido:20200128223228j:plain

斜面に取りついてからは山頂までずーっと笹藪。自分の背丈よりも高い笹薮を無理やり掻き分けて。

f:id:suteki-hokkaido:20200128223236j:plain

スタートしておおよそ2時間。山頂直下から振り返って羊蹄山をパチリ。

f:id:suteki-hokkaido:20200128223233j:plain

やっと到着。

f:id:suteki-hokkaido:20200128223238j:plain

古いトレース?があるので登ってる人はいるみたいだけど...。

f:id:suteki-hokkaido:20200128223246j:plain

f:id:suteki-hokkaido:20200128223242j:plain

なんとか登ったけどゆっくりする気になれず証拠写真を撮ってすぐに退散。

f:id:suteki-hokkaido:20200128223211j:plain

登り終え駐車スペースの少し手前で恵庭岳を。

っと言うことで、今年の多峰古峰山はダメですね。

 

ちなみにこの日は2組5名(ヤマッパーとヤマレコユーザー)とスライドしました。